緊迫感のある激しいアップテンポのリズムの曲なのに、それとまったく対照的な、静謐で美しい世界が歌い上げられています。

繰り返されるフレーズ、Kyrie(キリエ)とは、ギリシア語で「主よ」を意します。キリスト教の礼拝における重要な祈りの一つです。

その歌詞は、まるでロマン派の詩を彷彿とさせます。五感を優しく包み、深い記憶を思い起こさせるようなセンシティブで美しいものです。

祈り、悲しみ、追憶がテーマになっているのでしょう。
歌詞には、主人公の体験した深い悲しみが見え隠れします。


Kyrie
追憶の木霊(こだま)するその庭に
光を歌う鳥達と
貴方の影が眠る

[作詞 梶浦由記]


すべて歌詞はこちら

貴方とは誰でしょう。「嘆きの園には今はもう誰もいない」のですから、主人公にとって大切なひとを喪ったのでしょう。

信仰に救いを見出したのでしょうか。「翳(かげ)ろう瞳の中に祈りと慰めを見つけた」とあります。あるいは、「貴方の記憶の中の一番幸せな場所」が彼女を支えたのかも知れません。

語られる世界の美しさと言葉の穏やかさやが、決して悲しみに沈んでいるだけではなく、ある種の安らぎと静謐の内にいるような印象を抱かせます。

不思議な魅力のある曲です。


     ※     ※    ※

Kalafina(カラフィナ)というグループ、カッコいいでしょ?(以下、自分の趣味の話)
見かけはアイドルユニットですが、その実力のポテンシャルは計り知れない。

Wakanaの高音、Hikaruの中音、Keikoの低音が奏でる絶妙なハーモニーは絶品です。
本物の芸術に触れることの喜びを陶酔の内に味あわせてくれます。

Kalafina(カラフィナ)というグループ、そしてプロデューサーである梶浦由記が、このように唯一無二の耽美的世界を創り上げていたということを一人でも多くの人にお伝えできればと思います。

お勧めの曲です。
============================================================
幻想的な美しさに満ちた 『Oblivious』 https://youtu.be/X-OnvAR_AhY
雄大なロマンを感じさせる 『夢の大地』 https://youtu.be/farZts9CaOY
美しくドラマチックな 『Adore』 https://youtu.be/fHsecdNRYsk
熱い情念が溢れる 『red moon』 https://youtu.be/9t3sIf2hpvU
疾走感のある美メロ 『consolation』 https://youtu.be/gHksBbxLmRE
包まれるような安らぎと希望 『symphonia』 https://youtu.be/3YnDHYCqelU
============================================================

残念ながら、2019年3月に正式に解散してしまったのですが・・・(涙)。